クレイジー!??
2023-08-13
昨夜22時30分頃、日本語が全く喋れないオーストラリア人2名がテント受付に現れたそうです。私はテントからの差し入れの自家製「エビチリ&ローストビーフ」が美味過ぎてワインが進んでしまい・・20時には爆睡してました。(決して差し入れを催促している訳ではありませんから!)
聴けば黒部ダム発で「下の廊下」を通り抜けて来たそうで、随分怖い思いをしてきたらしく対応したKAIに「君たちは行ったことがあるのか?」的な質問をして来たそうで「何度も歩いている」と答えたら「クレージー!」って言われたそうです。(「整備作業が始まれば毎日」が伝わらなかったみたいですが)
昨年6月にももアメリカ人が「下の廊下」に入り戻るに戻れなくなって、ワンビバークの末に核心部を抜けた所で滑落し骨折しているところを、タマタマ岩魚釣りに見つけてもらいヘリコプターで救助される事案がありました。
この先ドンドン増えて来るであろう海外の方々にも「安全に黒部を楽しんでもらうために」・・・一山小屋の範疇を越えてしまっている気もするし?関係機関と対応考えてゆかねば。
※通り抜けて来たからって、まだ無理ですから!
オージー二人組は、若く・体力有そうだったし・身長もあり手足も長い男性でした。
遅くなって怖い思いをした様ですが、今シーズンは登山道のダメージだ少なかったのかもしれません。
しかし毎年登山者の歩きを見ながら整備作業している人間が「これならば、まあ大丈夫!」といえる程度まで整備が進まないと、一般の方が入るには危険過ぎる登山道に変わりは有りませんから!
※仙人谷上部の雪渓は、池の平小屋スタッフが対策して来てくれたそうです。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/08/n20230813a.html