いつから通行出来るかは、まだ??(「下の廊下」整備工程)
2023-08-10
「下の廊下」の工程予定をザックリと!
●仙人谷ダム~S字峡~十字峡~白竜峡~黒部別山谷までの下半区間について。
この区間は、仙人谷ダムから上流に向かって作業が進められます。
先にお伝えした通り、仙人谷ダム~十字峡間については、転石除去などは盆休み明けになりますが一般登山道を歩ける方であれば通行できるレベルとのことです。
十字峡上流15分の崩壊地ですが、丸太桟道の補修材のヘリコプター輸送予定が8月30日に予定されているそうです。(あくまでも予定ですから!)
資材が届けば、丸太桟道の補修については数日も有れば完成するとのことです。
そこの補修が終われば、黒部別山谷まで上流に向かって整備が進められますが、その区間のダメージがどの程度なのかは「行って見ないと分からない?」ので、情報が入り次第このページで報告いたします。
●黒部ダム~内蔵助谷出合~新越~大ヘツリ~黒部別山谷までの上半区間について。
この区間は、黒部ダムから下流に向かって作業が進められます。
こちらも先にお伝えした通り21日を目途に大仏達が作業に入りますが、後立の民間救助隊のメンバーが揃うのが月末になるので本格的な作業は9月に入ってからになる予定です。
※「黒部峡谷」全体に言えることですが、今年は残雪量が非常に少なく登山道のダメージが少ない印象です。
スンナリ行くとは思うのですが・・・どちらから向かっても遠い「大ヘツリ」「白竜峡」等の核心部は険しい断崖が続いており、実際に確認してからでないと整備にどの程度かかるのか?現時点ではお答えできません!
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/08/n20230810a.html