阿曽原温泉小屋

k

登山道情報!

2022-09-16

写真

県警ヘリ「ツルギ」

〇「下の廊下」下半

東谷出合い吊り橋から先は全くの未整備です。

本日、状況確認のヘリコプターのフライト予定だそうです。

〇「下の廊下」上半

「大ヘツリ」の垂壁の作業の目途が立ちそうとのことで、歩いて黒部別山谷まで見に行けるかも?とのことですが、ほとんどの丸太桟道は破損・欠落しており整備には相当の日数と手間が掛かる見込みです。

※プロジェクトX(9月19日 月曜日 18時17分 BSプレミアムにて再放送予定)

先日放送された「プロジェクトX」に出演されていた、「友邦」 さんは5月に亡くなられた剣沢小屋の先代主人ですが「山小屋の主人とはどうあるべきか!」的なことを身をもって教えていただきました。 

「椙田」さんは、山岳警備隊員として初出動で雄山山頂からの滑落死亡事故の際に二人で収容に向かい・・正月の剱岳での現場では初の本格的な冬山救助で 小窓のコル で一週間吹雪で閉じ込められたことがありました。

城宝(宮野)さんとは一緒に勤務したことはありませんでしが、警備隊員OBとして懇親会や、定年後に「天狗平山荘」に努めておられたのでチョイチョイ顔を合わせていました。

殉職された「郷」さんとも一緒に勤務していませんが、高校の先輩でもあり私の家から6分ほどのところに実家がありOB会で何度かお話をしたこともあったのですが・・・残念な結果になりましたが、現在はお姉様とスーパーやヒョンナところで時々顔を合わせています。

「栄治」 さんにも、随分お世話になったし冠松次郎著「山渓記」のサイン入り全集を譲っていただいたりかわいがってもらいました。(息子の栄祥とは飲み友達であり、真冬の小窓で一緒に吹雪に耐えた仲です)

実は、映像の中でチョビット私の・・・。

最後のシーンで、三月に剱岳早月尾根で発生したT大学三名が東大谷に滑落して一名が生還した事故が紹介されていました。(報道ヘリが生存者を発見して、当時救助活動が生中継されました)

私も現場出動したのですが、生還した遭難者がヘリコプターに吊り上げられていたシーンですが、実は遭難者が身に着けていたハーネスは私のモノだったのです。

遭難者は滑落した際に、ザック・ピッケル・アイゼン等々身に着けていた装備は殆ど失っていたので、ヘリコプターにピックアップされる際には必須のハーネスを私のモノを使ってもらってヘリコプターに収容されたのでした。

私達は、引き続き数日間吹雪の平蔵コルに留まり捜索を続けたのち、ヘリコプターのお迎えはしてもらえずに剱岳の頂上越えで早月尾根を下山してかえったのでした。(この遭難の事は以前書きましたが、本人は元気に山を続けておられて今年もGWにも立山駅でバッタリ顔を合わせました)

アーカイブ

最近の記事