登山道情報!
2022-08-06
●唐松岳~祖母谷温泉線
大仏達が「唐松岳~祖母谷温泉線」の草刈りを終わらせて祖母谷温泉に降りてきました。
今年は唐松山荘がコロナ感染者が出て宿泊させてもらえず、初日からテント泊で食料等荷物も増えるうえに、連日の夕立豪雨に見舞われながらの作業で苦労したのではないかと・・・本当にご苦労様でしたなのです。
問題なく通行できるようになったとのことですが、そもそもが・長大で・水の補給が大黒銅山跡だけで・標高が下がるに従い気温が上がり・南越から先は北向き斜面となり道が滑りやすい等々難コースである事に変わりはありません。(まだしばらくは、唐松キャンプ場下部の雪渓トラバースが残り注意が必要です)
●仙人池~阿曽原間
仙人池水場から降って、右岸から左岸に渡り仙人谷本谷に出た場所の雪渓が薄くなって来ているようですが近々仙人池の御主人がルート工作して来るとの事です。
仙人温泉下部の仙人谷渡川ポイントは、雨が降らなければ問題ないのですが、丸木橋を七日に大仏が森林管理所のグリーンパトロールをお供に?架けに行ってくれる予定です。
昨年は、ここが九月末に残雪が3mほどの高さのクレバスになって残った場所ですが・・・仙人谷自体が毎年管理に手間が掛かるし(ベッタリと雪で埋められている間は歩き易い谷なのですが)状態が悪くなって来て一旦事故が発生すれば重大な結果になる事も!
●水平歩道
未だ未整備箇所は残りますが、普通に登山道を歩ける人ならば問題なく通行出来ます。
ちなみに昨日丸太等の資材搬送ヘリが飛びましたので、順次整備されてゆくことでしょう。
※暇ーッ! だけど、ドタバタしてます。
昨日、小屋宿泊者は二名 テント場利用者は三名!
暑さとコロナの影響なのかもしれませんが・・・それでも、宿泊者のある日には夕方小屋まで登山者が届かず18時からの遅い夕食が二回戦になる日もあってドタバタと、昨日が初めて一回戦で終わって(一組しかいなかったのですが)やれやれなのでした。
しかしこの時期の蒸し暑い夜は・・・予想通り「ハネアリ」の大襲来に見舞われて縁の下の集蛾灯に群れて・・・登山者は来ないのに「ハネアリ」は一度に数百匹?がやって来てなんとも情けない阿曽原小屋です。
なんですが、テントのお客さんが欅平への出発前にワザワザあいさつに来てくれたりと暇は暇で・・・なんかいいこともあるのです。
※枕カバ―!
昨シーズン終了時に、傷んでいたのを見かねたドナドナ姐さんが「冬の間に家で針仕事してきます。」ってことで作ってくれました。
今シーズンから順次交換してゆく予定です。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/08/n20220806a.html