基本中の基本!
2021-10-31
一昨日、黒部ダム発の登山者が「黒部ダムを出発して直ぐに転んでヘッドライトを壊して尻を痛めた高齢の男性がいて、ものすごく歩くのが遅くてテントも重そうで引き返そうかとも言っていたけれど?」との情報が次々と寄せられました。(手持ちのライトは予備であったみたいです)
昨日の午前中、仙人谷ダムから「転んで怪我をしたと登山者が来ている」との届け出があり警備隊員が向かって事情聴取すると前日心配されていた七十歳代の男性と判明。
昨夜は十字峡でテントを張っていたとのことであるが、いろいろ聴いてみたら怪我らしい怪我でもなく、体力がないのに大きなテント等荷物が重すぎるので歩けないのに向かって来たとのこと。
結局、阿曽原キャンプ場まで付き添われてやって来て一晩テントを張って体力の回復してから、要らない荷物は警備隊員が預かり後日着払いで自宅に送ることにして・・。(今どきの登山用テントではない、旧式のキャンプ用で大きさも3人用?重かったそうです)
今朝早朝に、自力下山して行ったのですが・・あとからいろいろと聞こえて来たのが食料が少なくて警備隊から少し分けてもらっていたのは聞いていたのですが、近くにテントを張った登山者に次々と声を掛けて食料を分けてもらっていたことが判明、小屋に来れば販売用の乾燥米・カップ麺は用意してあるのに、周りの人に迷惑を掛けるようでは・・。
黒部を楽しみたいのは分かりますが・・自分の脚で歩いて、自分の脚で帰るのが「登山の基本」って分かっているでしょ?
体力に自信が無いなら、サポートしてくれる信頼できるガイドさんを雇って来るなりしてください。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2021/10/n20211031a.html