阿曽原温泉小屋

k

大雑把な段取り!(あくまでも、「今のところ!」ですから)

2020-07-17

写真

「イワベンケイ」???

阿曽原温泉小屋の今シーズンの営業については、なかなかはっきりしたことが申し上げられず・・・本当に申し訳ありません。

例年であれば、梅雨入りしていても天気が安定している日があるので、その辺りで小屋建てをして~草刈りして~内装工事して~感染対策して等々目論んでいたのですが・・・。

梅雨入りしてから天候不順で、7月下旬まで晴天は期待できないようです。 そうなると、小屋建てに毎年来てくれているメンバーはガイドや民間救助隊勤務が始まってしまい人手が集まりません。(初めての人間では、少々多めに集めても役に立ちません)

というか、その時期には「大仏」が白馬~祖母谷温泉間の草刈りに入らなければなりません。(入山予定の連絡が入っているそうです)

阿曽原の都合で、他の登山道整備が遅れるようなことがあっては申し訳ないので、やはり梅雨明けを待ってと言う訳にはゆきません。(他にも、唐松~祖母谷線や下の廊下等の登山道整備にも向かわねばならず)

「大仏」以下小屋建ての他のメンバーの身体が空いてくるのは、上手く行っても9月初旬になってしまう計算になります。

小屋内の内装工事等が終わり、受け入れ準備が整うのは9月末となりそうです。

以前「9月上旬に予約できないか」との電話を頂いていたお客様がありましたが、残念ながら体制が整いませんので計画変更をお願いいたします。

表題にも書きましたが、あくまでも今のところです。

今後予定通りことが進まず、更には感染拡大が続く様であれば、最悪「今シーズンは小屋の休業」も視野に入れなければなりません。(営業終了間際に小屋で感染が見付かれば、我々スタッフが感染していなくても下界で隔離されることになれば、小屋の解体を積雪前に終わらせられるのか?)

今年は、残雪が少なく「下の廊下」は早くから開通しそうな見込みで・・・毎年御予約を断るほどの賑わいなので残念なのですが、こればっかりは仕方ありません。

9月下旬以降の仮予約については、梅雨明けして私が阿曽原に入って留守番をする様になったら小屋の電話でお受けしたいと考えております。

なお今シーズンは営業するとしても、客室には各5・6人として小屋全体でも24人定員の完全予約制にしなければならないかと考えております。

※写真は、名前が違っていたらごめんなさい。

(食べられないものは、名前すら覚えようとしない阿曽原人なのです)

アーカイブ

最近の記事