阿曽原温泉小屋

k

「ブーッ!」???

2020-07-11

写真

虹の向こうには・・・。

今日は、7月11日!

平成7年7月11日は、洪水被害の発生した日でした。(災害とその後の復旧については、このページでいろいろ書いてきました)

平成8年7月11日は、私の妹が胃癌で33歳の若さで亡くなった日です。

当時、アメリカ人と結婚してニューヨーク州の片田舎?に住んでいたのですが、5月に従妹の結婚式で帰国して日本食を楽しんでいたのですが「食べたいけど、すぐにお腹がいっぱいになる」って言うので、一応検査を受けてみたら「余命2ヶ月!」いきなり末期癌宣告されてキッチリ2ヶ月後に亡くなったのです。(私は英語がダメですが、義兄弟は「マイケル」って言うんだぜぃ) 

7月11日の朝、私は帰宅するついでに阿曽原から欅平に向けて水平道を歩いて整備前の状況を確認するために一人で下山したのですが、途中で倒木に頭をぶつけて出血してしまいました。

出血が治まったところで歩き出すと、志合谷の先で大きな落石が道を塞いでいたのでラクビーのスクラム?相撲の押し?みたいに全身に力を込めて岩を押したのですが、直後に「ブーッ!」って感じで頭部の傷口から出血してしまい・・・。(谷岡ヤスジの漫画 「鼻血ブー」 って知らないか・・・?)

岩を動かすのを諦めて早目のトロッコ列車で自宅したところで、妹が危篤と連絡が入って病院に駆け付けた直後に亡くなってしまったのでした。

「今は落石なんか構っていないで、早く帰って来てよ!」って思いが「ブーッ!」って荒技に・・・不思議体験?な7月11日でした。

平成12年7月11日は、3月に発生した大日岳稜線での雪庇崩落に巻き込まれて遭難した研修生が発見された日。(5月から継続して捜索に当たっていた話は、前に書いてあるはず)

それ以降、大した事件は起きていませんが?「7月11日!」記憶に残る日になっています。

今年は、これ以上悪い事が起きませぬように!

アーカイブ

最近の記事