阿曽原温泉小屋

k

まさかの・・・?(地図を見ましょうよ)

2020-06-21

写真

仙人温泉付近の雪渓

続き。

病院での漂着者への警備隊の事情聴取によれば、欅平~阿曽原キャンプ場~仙人池・池の平~剣沢へとテント泊で入山した。

阿曽原キャンプ場を出発して、旧道を阿曽原峠を経由して仙人谷左岸の登山道から雪渓がたくさん残っていた仙人谷へ降りて雪渓を登って仙人温泉を目指した。

本来ならば、雪渓を登り出すと右側から合流する雪渓が二本あって、どちらも少し登れば登山道に戻れるし最悪見逃しても、仙人温泉小屋 直下の温泉管理用の踏み跡(現雲切新道)があるし、更にそこには温泉を対岸の源泉から引いている黒パイプが、見上げた空中には谷を横断しているのですが、漂着者の方はそのまま雪渓を上り詰めていったとのことです。

写真を見ると、右下から中央に登っている雪渓が消える辺りに見える「黒い大岩」の場所から右側に沢床が見えています。その先に、また雪渓が始まっているのが仙人谷本谷で更に上流でも二股に分かれているのが分かるかと。(地形図を見ると谷の枝別れと登山道が分かるかと!)

実際に残雪の多い年ならば、そのまま仙人谷本流を登って行けば再度登山道に合流するので間違いとは言い切れないのですが・・・この時点で、ちゃんと地図を見ていれば分かるはずの登山道に戻るポイントを3ヶ所も見逃したことになります。

もう一回続く。

アーカイブ

最近の記事