阿曽原温泉小屋

k

やっぱり神様の掌の上?

2020-05-11

写真

奥の白い稜線の左端が白馬鑓!(欅平上部より)

祖母谷川は、「祖母谷」と「祖父谷」が祖母谷温泉前で合流して欅平に流れ下っています。

二つの谷を分ける分水嶺になっているのが、「中背尾根」で白馬鑓から祖母谷温泉前まで下る長大な尾根です。

写真で見ると、左奥の白馬鑓から中央に下って伸びる大きな尾根が見えます。写真中央で緩い三角のピークになって広い斜面のように見えながら下って祖母谷温泉前まで伸びています。(手前右側から降る、奥鐘山から奥鐘橋まで下る目の前の松の木が濃い尾根に隠れてしまいますが・・・)

平成7年7月豪雨の話を何度かして来ましたが、その際に中背尾根の祖父谷側の山腹が標高差500m足らずの大崩壊が発生してしまいました。(小黒部谷~唐松岳に向けての活断層が水を含んで崩壊?)

大量の土砂は祖父谷を埋め尽くして「堰止湖」が出来てしまい、上流側にはダム湖?が出来上がってしまったのです。

翌年12月に同じように大雨被害を受けていた、新潟・長野県境の姫川の蒲原沢で、平成7年7月の大雨で山腹が崩壊していたところに雪融け水と降雨によって、大規模な土石流 が発生して14名の犠牲者が出てしまいました。(人間が決めた県境は有るけど白馬岳の周囲で同じ山域なのです)

当時、祖父谷下流では森林管理所が砂防堰堤を作っている最中でしたが、工事中に「堰止湖」が決壊して土石流が押し寄せると工事現場どころか欅平にも被害が及ぶのではないかと心配されていたのでした。

平成9年の春先だったと思うのですが、富山森林管理所に用事で行ったらY係長から「ちょっといいです?」って申し訳なさそうに???声を掛けられて・・・。

続く!

アーカイブ

最近の記事