阿曽原温泉小屋

k

28日は、マルの日。

2020-02-29

写真

中央右側のコルが「三の窓」その裏が「池の谷ガリー」と「池ノ谷」

その頬を涙で濡らさないで♪

君の笑顔が一番好きなんだ♪ 君の笑顔がみんなを幸せにする♪

だから笑っていて この青空の下で♪ 君よ強くなれ♪

君の笑顔が一番輝くとき♪ 後ろを振り向かず歩き出せるだろう♪

だから笑っていて この青空の下で♪ 君よ強くなれ♪

「しおり」って沖縄のアーティストの 「Smile」 って曲の一部です。

東日本大震災の直前2月28日、県警の山岳救助訓練中に剱岳 「池の谷ガリー」 で故「丸山分隊長」が雪崩に巻き込まれて殉職してしまいました。 ※参考リンクはこちら

山から収容された後に、葬儀・警察葬だけでは会場スペース・短い焼香時間等、「お別れするには足りない」との沢山の方々からの思いで、別途 「丸山政寿君を送る会」 を有志の手作りで各方面からの協力を頂いて催しました。

750人収容の黒部市コラーレの大ホールが、ほぼ一杯に成るほど全国から集まっていただき皆さんに思いっきり泣いてもらいましたが、その時のトドメみたいな?エンディングに流された曲です。

簡単に「いい漢」って言うには、全然言葉が足りない漢でした・・・なのに最後に周りを、どんだけ泣かせたことやら・・・。

山が強いのはもちろんですが、大酒を飲むだけ飲んで〆にラーメン屋に行けば「ワンタンメンW盛り・ギョーザ・チャーハン・ビール」って・・・そして何よりよく笑う楽しい酒で本当にみんなから愛され慕われるマルでした。

実家も同じ市内で、高校山岳部の後輩でもあり隊員になってからも、ずーっと仲良く付き合いをして来て、救助訓練直前には一緒に旅行に行って相変わらずの楽しい酒をクタクタになるまで飲んでいたのに・・・。

一昨日は富山市内での講演を頼まれて、そのまま富山市内で飲んで朝帰りの高速道路から見る「剱岳」は、夜半まで降り続いていた雪が止んで新雪を被って、朝モヤに煙った山はバックから朝焼けに照らされて、二日酔い気味の身にはやたらと眩しくて・・・マルに「今日は、俺とも一杯やりましょう」って言われているみたいで。

午後から一人で、マルのお墓に缶ビールを一本供えて来ました。

先に誰か来ていたのでしょう生花と缶ビールが、たわいのない話を一方的に少しして家に帰って「Smile」聴いたらこみ上げて来て・・・このページ書きながらも・・・。

今でも事故は悔しいけど「涙は人を強くするちゅーことで???」たまに泣いても、マルの分も楽しい酒を飲んでゆかねば!!!

アーカイブ

最近の記事