阿曽原温泉小屋

k

悲しくなります!

2019-10-25

写真

右足切断の事故現場。(不安定なブロック!事故は、救助隊員を危険に曝すのです)

昨晩は、今日の天候悪化を見越して宿泊者が少なくなり、部屋も余裕で寝ていただく事が出来ました。

来る人来る人見た事あるような人が・・・? 三年連続のペア・三回目の5人グループ・三回目の単独男性・夏にキュウリを持ってきて来てくれた名古屋の男性等々、リピターの方が半数以上!ありがたいことです。

そんな中、王子の知り合いのペアがやって来て「12時に新越出合で、こちらに向かうテント装備の女性二人組が居たけど、すごく歩くのが遅くて・・・届かないやろうな~」って教えてくれて・・・。

他にも足が痛くなって遅くなり、暗くなってから仙人谷ダムへ阿曽原にヘルプを頼んで警備隊員が迎えに行ったりの対応がありました。

今日の10時半過ぎ、ザーザー降りの雨の中を母娘?二人の女性が阿曽原に到着。心配されていた女性二人組でした。昨夜は遅くなって、十字峡でテントを張って泊まっていたとのことです。

・これから雨が強くなる予報で折尾谷の渡渉が心配!

・歩くペースが遅すぎて、トロッコの終電車に間に合わない!

・お母さんの方が顔面蒼白で消耗している!

等の理由で小屋に素泊まりしてもらうように説得。

聞けば、お母さんの方は本格的な登山はあまり経験が無いみたいなことを言うし、ここの情報も見て来ているって言うし・・・。

・自分の実力で黒部に入れるのか判断が付かなかったの?(12時に新越出合は遅すぎ、途中で引返す判断は出来たはず)

・この二週間で、5人もの死亡事故が発生しているのを知っているはずなら、もっと慎重に行動しなければ。

・無理な登山をしているのを、見て来た他人が心配してくれているんだから心配掛けたらダメ!

等と女性二人に対してはキツイ言い方でしたが、連日のように発生する事案と、更には「この登山情報を見ている」と言うのであれば「安全に黒部を楽しんでほしい」から流している注意喚起の情報なのに、突っ込んで来てしまう身の程知らずな行動に悲しくなってしました。

足の故障等アクシデントでの遅れは仕方ないにしても、実力不足での入山は厳に控えてもらわねばならない場所なのです。

(普通に歩ける方なら初めての方でも、キチンと地図が読める等の基本的な事が出来る方なら問題なく歩けますが、そもそも歩くのが弱い方は残念ながら無理ですから!

一つ間違えば命が無くなる場所だと言う事、身の程知らずの行動は他人に心配掛けるし、ましてや事故を起こしてしまえば、救助隊員やヘリコプターを危険に曝す事に成るのですから。

アーカイブ

最近の記事