阿曽原温泉小屋

k

速報! 「下の廊下情報」梯子が壊されました。

2019-10-23

写真

ハシゴから手前の、元の歩道を歩く事に成ります。

23日正午、今入った情報です!

大ヘツリの高巻き桟道が、落石で壊されているとの情報が入りました。

桟道通りに高巻きしようとすると、黒部ダム側から2つ目から先の桟道が落石で丸ごと吹き飛ばされているとのことです。(写真中央の直立した丸太ハシゴの上部が破壊されていたそうです)

桟道を通過出来ないので、元から岩盤に作られていた歩道を使って通り抜けて来たとのことです。

この部分は、元の歩道脇の岩盤にクラックが入ったため迂回する為に高巻き桟道を作っていたのですが、

・補修するにも明日の通過者に間に合わない

・熊の出没騒動で歩道整備作業が中断している

・シーズンが終了間近

等々の理由で補修に向えるか微妙な状況です。

前にも高巻き桟道のことを書きましたが、元の歩道のクラックは毎冬毎に少しずつ広がっている様なので高巻き桟道を作っています。

迂回されている元の歩道の距離は14mくらいで、実際にクラックが入っている長さは5mくらいです。人間一人が乗って歩いても、岩場の質量と比べれば比較にならないものなので通れない事はないと思うし、実際本日の登山者も元の歩道を歩いて来ておられます。

手摺番線もシッカリしているのですが、大人数で数珠繋ぎで通過するにはさすがに気持ち悪いのですが、一人ずつ通過して頂ければ滅多なことは無いとは思うのですが・・・。

先にも書きましたが、補修に向えるかどうかは微妙な状態ですので、

・高巻き桟道は使えない!

・元のクラックの入った歩道を一人ずつ歩く事に成る!

(通れない事はないとは思うのですが、通行の安全を保障しているものではありません!

を理解したうえで「下の廊下」に向かわれるのか?キャンセルされるのか?決めて下さいませ。

(阿曽原側から向かうと、梯子が邪魔して元の歩道には立ち入るには跨ぎ込む様にして入ります)

今年は最後の最後まで・・・・・・。

アーカイブ

最近の記事