阿曽原温泉小屋

k

総会終了!

2019-05-24

写真

雪が融けて、ずいぶん黒くなりました。(畑から見た白馬岳方面)

宇奈月方面山岳遭難対策協議会総会が無事終了いたしました。(漢字多過ぎねぇ?)

関係機関との顔合わせも兼ねているのですが、同年代の知り合いが役付きになっていて、私もそれなりの歳になった証しなのでよね・・・。

春の交通安全運動を終わらせたばかりの警察署長も出席してくれていて。と言う事で、山には関係ありませんが「縁」と言う事で。先日、北海道で違反取締りから逃れる為に国道を逆走して逮捕された事件について思うことを・・・。

むか~しむか~し、ある当番勤務の夜、街外れの交差点で交通検問を実施していました。 普通トラックが進行して来たので停止棒で合図を送り停車位置に誘導したら、スピードを落としたので近づくと、突然アクセル全開・ライトを消して逃走を図ったのです。

訓練を受けて運転技能競技会にも出場している当時の私は自信満々・気力充実「コイツ」とばかりに、パトカーの運転席へ助手席と後部座席にもそれぞれ相勤者が乗り込んでサイレン吹鳴・赤色灯点灯して深夜の田圃道を追跡開始!

今日は訳あって、愛車のスカイラインではなく一回り強力な交通課のセドリックで来ていたこともあり、すぐに追い付いたのですが停止を呼びかけても止まる気配が無い。

そのうち逃走トラックは、新興住宅団地の中へ入って路地から路地へと逃げ回りますがセドリックから逃げ切れるものでは有りません。 そうこうしている内に、住民が何事かと起き出して来て道路・ブロック塀に群れて突然のカーチェイスの野次馬となってしまい

「ヤバイなこれは!トラックがハンドル操作を誤れば怪我人が出るかも?」

と、考え始めた時に広めの道路に出た所でやっとトラックがが停車しました。逃げ切れないと諦めたのかと、私が運転席を下りてトラックの運転席に近づいた途端にトラックが勢いよくバックしはじめて・・・!危うく私をかすめて、借り物のセドリックに衝突させてそのまま逃走し始めたのです。

続く・・・。

アーカイブ

最近の記事