阿曽原温泉小屋

k

これは、行者ニンニク!

2019-05-20

写真

ツヤが有って肉厚の葉っぱは、凄く美味そうでしょ!

山菜の話をしたので、ついでに。

見事な「行者ニンニク」でしょ!(北海道ではアイヌネギ) この先、花が咲いてしばらくすると硬くて薦められません。

生で味噌をつけて・御浸し・炒め物・醤油漬け等々、美味しくて便利な山菜です。(醤油漬けの醤油をチャーハンの味付けにすると絶品ですが、みんなで食べないと・・・)

有る年のGW期間中、宇奈月から入山したパーティ数人が 「僧ヶ岳」 頂上手前にて食中毒症状が出て午後9時頃に救助要請が入ったそうです。 私は剣沢に入っており、自宅に居た大仏と当時の宇奈月の民間救助隊長・消防署員等で真っ暗な中現場に向かったそうです。

夜明け前に現場に到着したものの、テントの周囲には広範囲に渡って「下痢」「嘔吐」の汚物が・・・うっかり歩く事が出来ない惨状となっていたそうです。

同グループの内で、症状が出ていないメンバーが一人居たそうで事情を聴くと、登山中にリーダー格の一人が道端の野草を見付けて「ギビキ」(ギボウシ)だから、「今夜の夕食に使おう」と摘んで来ましたが、自分はどうしても違う様な気がして・・・食べない様にしていたら、全員酷い「下痢」「嘔吐」の症状が出てしまったとのこと。

もう身体から出るモノが無い程、上下から?出しているはずなのに・・・まだもよおすらしく、男女とも人目も憚らず所構わずズボンを下げる始末で、見ていられなかったそうです。

こんな人達を、背負って歩く事を想像するだけで「ウギャー!」と躊躇していたら、幸いな事に明るくなってヘリコプターが悪天候のなかを飛んでくれて事無きを得たそうです。

実は「コバイケイ草」を食べていたのですが、並んで生えていれば「ギビキ」と間違え様も無いのですが・・・更には「アマナ」と間違える人もいます。キノコもそうですが、素人の目利きにはご注意を!

我々も、先輩に教えられたり・図鑑片手に調べながらでした。当たり前の事ですが確信が持てないモノには手を出さない!事が大切です。 イロイロ覚えれば、山歩きの楽しさがグンと広がるはずです。

アーカイブ

最近の記事