阿曽原温泉小屋

k

雪は少ないのですが・・・

2023-05-10

写真

阿曽原谷の雪自体は少ないのですが・・・

一昨日は、宇奈月で観光振興関係の会議に出席して「観光客呼べばいいってものではないのでは?」的なことを発言して・・・会場の空気をドンヨリ?させてきました。

ゴールデンウイーク中の立山室堂の混乱ぶりを体験して実際対応して来た者とすれば、現場の体制が整わないまま引き受けて~現場が混乱して~現場勤務員に大きな負担が掛かり疲弊してゆき~サービスが低下して行くであろうことが予想されるのですが・・・会議で観光推進を声に出している背広組の方々は理解しておられるのだろうか?

このページで先に書きましたが、キャンプ場管理棟への無断立ち入りの上での寝具を出しての寝ていた方々 ・美女平駅では観光客同士の殴った殴られたのトラブル ・登山装備無しで雪の立山に登ろうとする人々(外国観光客の方で「山頂の社務所へ御朱印をもらいに行きたい」って方を引き止めました)等々、大きな事故が無かったのは幸いでしたがタマタマ警備隊員に引き留められた方もおられました。

目先の賑わいは有り難いかもしれませんが、事故の繋がるような引き受け体制で誘客するのはイカガナものかと考えます。

背広組の方々も富山が盛り上げればとの思いで頑張っておられるのだと思うのですが・・・どこの世界でも一緒です!「現場の声」を良く聴いて物事を進めてゆかなければ行き詰まるのでは?

 ということで、気分も新たに?阿曽原の様子を見に昨日行って来ました。

偶然ですが、携帯電話の阿曽原へのアンテナ設置調査業者の方々と一緒になりました。(まだ調査段階でゴーが出たわけではありませんから!)

黒部峡谷沿線同様、阿曽原も残雪量は少なかったのですが・・・なんか様子が???黒部川本流にもスノーブリッジが掛かっていないのは大きな雪崩が出ていない証拠です。

写真は阿曽原谷ですが、この時期にすれば非常に残雪量が少ないのですが・・・対岸に根返りした巨木が見て取れます。

大きな雪崩が出ていないのに巨木が引っくり返されている???

先月末の浮石点検時に、欅平駅操車場でも感じていたのですがいつもと違います。

アーカイブ

最近の記事