阿曽原温泉小屋

k

困った時は、お互い様!(当たり前の事なんだけど)

2021-01-18

写真

前回寒波の一晩目で!(更に、この後ずんずんと・・・)

今回の大雪では、除雪が追い付かずに道路で立往生する車が至る所でありました。

亀の子(スタック)・雪壁に激突・道路外へ転落や脱輪等々、今日のローカル新聞の一面で車の修理依頼が殺到して部品の欠品が起きている!とのことでした。

大仏の娘さんが、学校へ登校したけれども電車が動かなくなって休校となってしまい、電車が動かなければ家に帰ることも出来なくなっていたのですが、たまたま用事で黒部にいた私が学校へ迎えに行って帰宅することに。

県道から脇のローカル道路へ入って大仏の家の直前で、除雪車が積み上げていった雪の壁に突っ込んだ軽四が一台!片側車線を塞いで脇で高齢女性が佇んでいるのに出くわしました。

私達の前を走っていた車の女性運転手さんと共に、車載してある除雪用スコップを持って出て雪壁を崩したり・車を押し戻したりしましたが・・・雪壁を歩道側から掘り下げてみると左前輪が歩道縁石を乗り越える辺りで止まっており、車体の下の雪を取り除いたらそのまま縁石を乗り越しそうな・・・乗り越してしまえばレッカーで持ち上げて車道に戻すしかなく車台にダメージも???(現場にいた男性は私だけで、もう一人二人いれば車を持ち上げながら車道に戻せたかも?)

大仏の娘には、車の中に残るか?目の前に有る自宅に帰る様に言ったのですが「一緒に車を押す!」って、吹雪の中傘もささず!もちろん合羽など有ろうはずもなく・・・!吹雪に曝されながらベチャベチャになって対応してくれました。

結局、レッカー業者に連絡しても何時になるか分からず・・・車を買った自動車屋さんに連絡して来てもらうことに手配して、運転していた高齢女性を自宅に送ることにしたのですが「近所だから自力で帰る」と言われたので私達は帰宅したのでした。

昨夜、その高齢女性が「ありがとうございました」ってわざわざ尋ねて来られて・・・この大雪災害の間に、県内でこんな助け合いが沢山あったとYouTubeとラジオで言ってました。(YouTubeで「富山 大雪」でイロイロ出てきます)

「出来る者が出来る事」 山の中でも下界でも一緒ですよね!

それにしても大仏の娘は、良い子に育ってくれて「オジサン」はタダタダ嬉しくて嬉しくて・・・?な出来事でした。

アーカイブ

最近の記事