阿曽原温泉小屋

k

紅葉情報!

2020-10-13

写真

美味しいのだけれども・・・外で焼きましょう!

昨日は天気予報は悪かったのですが、夕方まで晴れ間もあったのですが風が強く暖かくて・・・。

紅葉は進んだというよりは、見上げた所は枯れてカサカサになって来たって感じで、小屋の高さでは飛び飛びにポツポツ色が変わり出した様な。

実は昨日から欅平で仕事をする予定でしたが、予報を見て先延ばしにしました。雨が夕方まで降らなかったので「失敗した」って思ったのですが、午後から強風が吹き出したので結局「正解」でした。

※昨日の阿曽飯!

昨夜は大人な?三人での夕食だったので、シーフードと野菜で「海鮮旨煮」を作って「目刺し」と「ニギス」の干物を焼くことに。

K分隊長が、生地の高岡商店で脂の乗った立派な「ニギス」を仕込んで来たのですが、外の天気が悪かったので従業員部屋の中でコンロに焼き網を乗せて焼き出したら・・・煙が猛烈な勢いで立ち昇り見る見る視界が効かなくなって、慌てて引き戸を全開にしたのですがロフトの女子部屋に充満してしまいました。

ドナドナお姉さんは、朝まで部屋に臭いが籠っていたとのことで「全身ニギスの臭いが染みついていると思う」って・・・。

そう言えば、数年前の小屋締め最終夜に「クサヤの干物」を従業員部屋の中で焼いたことがあって・・・。

臭いの表現は控えますが???このまま冬期中臭いが部屋の中に染みついてしまうのではと、トイレの消臭剤をあるだけ置いて帰りました。

翌春7ヶ月経って小屋開けに行って恐る恐る小屋の中に入ると・・・言われなければ判らないレベルに消臭されていて一安心したのでした。

が! 床に丸めて仕舞ってあったビニールゴザを広げた途端に・・・フワフワと「クサヤ」の臭いが漂い始めて!「クサヤ」の恐ろしさを思い知らされたのでした。

アーカイブ

最近の記事