阿曽原温泉小屋

k

紅葉情報!

2020-10-10

写真

阿曽原谷上部は、やっと・・・。(稜線で1600m位です)

最近、紅葉情報の問い合わせがポツリポツリと。

黒部の紅葉は、黒部ダム(標高1450m)から寒さに従い順々に降りてきます。

例年は10月20日前後に十字峡から阿曽原にかけて見頃になるのですが、近年冷え込み時期が遅くなって来ており昨年は阿曽原付近での見頃は10月末から11月3日でした。

今年も10月になってから冷え込みが続かず、イヤイヤ色が変わってきている感じなので「下の廊下」の紅葉の盛りは10月20日を過ぎるのではないかと???

ただし冷え込みだけでなく、見上げた斜面は早く・黒部川沿いは遅く紅葉するので何処が一番良いかと質問されても答え様が無い事は了解していただきたく思います。

今夏は猛暑だったので、葉っぱの先が茶色くなってしまっているものがあるのですが、今後の冷え込みでキレイになってくれるかもしれませんが、キレイかどうかは人それぞれの受け止め方ですので「今年はキレイですか」との質問もご容赦ください。

(毎年見ている我々にすれば「それほど」って紅葉でも、初めて見る方にすれば最高!ってこともあるのです)

何度も説明していますが、11月に入ると日暮れが早くなり冷え込みもきつくなり何度も雪に降られております。

遅い時期に計画される方は、それなりの覚悟を持って入山されますように願います。

阿曽原キャンプ場の管理終了日は、今のところ10月末日を予定しています。

アーカイブ

最近の記事