阿曽原温泉小屋

k

爆裂してるみたいです!

2020-09-20

写真

山ブドウは豊作だけど・・・。

立山・雷鳥沢キャンプ場=400張りオーバー!

剱岳・剣沢キャンプ場=200張りオーバー!

昨日のテント数は、どちらも今シーズン最高だったそうです。

ちなみに、阿曽原キャンプ場は3張り=5人(全員欅平からの入山)でした。

皆さん、ガマンにガマンを重ねて・待ちに待っての入山だったのでしょうか・・・?

阿曽原は、皆さんの期待に応えてあげられなくて申し訳なく思うばかりです。

今日は、黒部ダムに詰めている入山指導員からの情報によれば、今のところ「下の廊下」からの登山者が30人足らず、欅平からも声掛け広報している警備隊員によれば20人ほど向かっているみたいですが混雑することは無さそうです。(ちなみに、扇沢駅は待ち時間が3時間!とのことです)

※熊が!

黒部ダムからの情報では、ダム直下の橋周辺で熊がチョイチョイ目撃されているそうです。

監視員詰所の近くにも出て来て、人間をみても知らん顔しているみたいです。とにかく痩せている熊だそうで、餌を探すのに人間を怖がるどころではないのかもしれません。

確かに小屋の周りのミズナラの実(ドングリ)は小さく、ブナも凶作とのことで腹を空かせているのでしょう。

黒部に限らず、里山でも目撃情報が多数上がっていますので、登山をされる際には熊対策を充分にされて歩かれますように!

写真は、小屋の基礎の単管パイプに実った「山ブドウ」です。こんなに豊作なのは記憶にないのですが、先日私達が従業員部屋にいるのに「サル」がやって来てブドウを食べ始めて声を掛けても逃げないし、挙句に近くのBSアンテナのポールに「小ザル」が昇ってイタズラするし、部屋の中に私達がいるのに網戸ギリギリを堂々と歩いて行くし・・・ナメラレまくっています。

アーカイブ

最近の記事