阿曽原温泉小屋

k

お知らせ!

2020-07-10

写真

『剱人 剱に魅せられた男達<増補文庫版>』星野秀樹著 山と渓谷社刊 

昨日、山と渓谷社さんから届いた単行本「剱人」です。

同社の雑誌「山と渓谷」「ワンダーフォーゲル」で紹介された特集?連載?記事を再編・増補されたものが、7月13日発売になるそうです。

最終稿「番外編3 黒部の道直し」207P~224Pで、我々の活動が紹介されています。

秋に阿曽原小屋に泊まられた方には、夕食時に混雑時の協力をお願いをする際に雑誌「ワンダーフォーゲル」の見開き写真(グラビア?)を見てもらって、大仏が下の廊下で「道直し」で長い丸太でハシゴを作っている場面を紹介して

「下の廊下を歩いてこられた方々は、丸太ハシゴ・桟道を怖い思いで通って来られたはずです」

「そのハシゴ作っている時の写真なんですが、この大写しになっているのが阿曽原の番頭さんの大仏です。彼らの頑張りが無いと下の廊下が終わらないし、チョコチョコ情報を出せているのも道直しの最前線で汗を流してくれているからです」

「大仏は下の廊下の整備が終わると小屋が忙しくなるので、帰って来て皆さんの食べてるカレーを作ってくれています。 美味しいでしょ・・・!腹いっぱい食べて明日も元気に歩いて行ってくださーい!」(若干、脅しが入っていますが???)

みたいな説明を聴いて頂いているはずです。

著者の星野君が別の取材に来ていた時に、説明を聴いたお客さんが拍手喝采してくれたのを見て星野君が「ウルウル?」になっていたことが有りました。

自分の記事で、登山者に盛り上がってもらえたのが余程嬉しかったみたいでした。(星野秀樹は、素直な良い男なのです!)

そのワンダーフォーゲルの記事を、ブラッシュアップ?されたものが「剱人」に書かれています。(くすぐったく成る内容なのですが・・・)

他にも、山小屋仲間・大先輩・なじみのガイド等々盛り沢山の内容になっていますので、これから剱岳を目指す方も既に登った方も是非とも!

アーカイブ

最近の記事