阿曽原温泉小屋

k

人間の証明???

2020-06-09

写真

「麦藁帽子」かぶるの、どれだけ振りだろう・・・?

週末は、阿曽原でペンキ塗り。 昨日は、会議と雑用で・・・。今日は畑の草刈りです。

昨年から母親が畑仕事を卒業したのですが、後を引き受けて水田なり畑を引き受けてくれればいいのですが、皆さん人手不足やらで受けてもらえず、売りに出そうにも買い手は付かず耕作放棄地となっていて・・・実は持て余しています。 

放っておくと雑草は容赦なく伸びて来て、隣の水田に迷惑になるので除草剤撒いたり草刈り機で刈り取ったり・・・。

明日は信濃大町で会議だし、明後日から梅雨入りの予報も出ているので「今日しかない!」って、午前中頑張りましたが猛暑でヘロヘロに、まだ三割位しか終わっていないので夕方涼しくなったら再チャレンジしてきます。

※映画「人間の証明」(若い人は知らないか???)

「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」

「松田優作」のセリフで始まる「ジョー山中」が歌う主題歌がカッコ良かったです。

ちなみに、富山市八尾町が関係する映画だったこと覚えていますか? 

八尾町は 「おわら風の盆」 が有名なんですが、今年はコロナの関係で残念ですが中止になってしまいました。

五年ほど前、まともに?見る機会があったのですが、風情のある町流しはなかなかでした。(人の多さに驚かされましたが、警察官時代は毎年の様に「風の盆」の日は八尾の街に交通整理の応援に行っていたのを思い出します)

「麦藁帽」繋がりのプチニュースでした。

アーカイブ

最近の記事