二代目「とやま」就航!
2020-03-21
富山県消防防災ヘリコプター、二代目「とやま」の就航式が19日に執り行われ4月1日から運用されることに。
引退する初代「とやま」には、お世話になりました。特に去秋シーズンの事故が多発したときには、狭い谷筋・迫る岩壁や夕暮れ迫る中でのフライトで収容作業等をしてもらって・・・感謝・感謝でした。(1996年運用開始って、永い間頑張ってくれていたんですね)
消防・警察ヘリ共に言えますが狭い黒部川の谷中でのフライトは、その繊細な操縦で爆音を轟かせて砂・葉を風で巻き上げながらのギリギリの救助作業を一目見れば、「すげーっ!」と同時に「事故を起こしちゃダメ!」って思ってもらえるはずです。
(事故が発生すれば現場出動するのがレスキュー隊員ですが、自分が事故を起こすことで赤の他人であるレスキュー隊員を危険な目に遭わせることなることを忘れてはなりません。安全で楽しい登山願います!)
二代目「とやま」は昨秋に来富しており、運用開始に向けて訓練中だったのは先にお伝えした通りです。
事故は無いのに越したことは無いのですが、「とやま」の活躍を期待して安全運航を祈るばかりです。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2020/03/n20200321a.html