阿曽原温泉小屋

k

廻り合わせ・・・続き。

2020-03-16

写真

初夏の早月川と劔岳(伊折集落の手前より)

遭難事故の正確な情報はまだ入って来てませんが、会合をそのまま退出します。 

発生現場や状況等を考え併せれば・・・。

ネパール行きのメンバーは、丸山とは皆濃い付き合いです。 連絡を取り合い、キャンセルを即決定して対応に当たることにしたのでした。

ドタバタしているであろう、前線基地の馬場島派出所にいる隊長・隊員に電話して確かめる訳にもゆきません。

でも居ても経ってもいられず、エーショウと二人で除雪してある上市町伊折集落まで車で入って、そこから輪カン履いて馬場島まで歩いて入ることにしました。

暗くなってから歩き出してますが、幸い新雪は少なく月夜だったか割と明るい夜です。 暗闇の中で動物の気配や光る眼が見えますが、こちらから吠えたり唸ったりして脅しながら休まずに歩き続けます。(熊は冬眠中のはずなので、弱っちい奴ばかりなんですが・・・カモシカは、目が悪いので動かずジッとこちらを見ていることがあるのです) 

2・3年前?に足首を複雑骨折しているエーショウは、長く・冷える雪道では痛みが出ているだろうと心配になりますが頑張って歩いています。

午後11時過ぎ、歩き始めて4時間掛かって馬場島派出所のシルエットが見えたところで室内の明かりが消えてしまい、大声でコールしながら速足で暗い玄関に到着、そこで微かな願いも打ち砕かれる現場の状況を聞かされたのでした。

※写真説明

剱岳頂上から、左にスカイラインを下った所のコル(三の窓)から、細く白い雪渓が微かに見えるのがマルが眠っていた「池ノ谷」です。

頂上から手前に延びて降りるのが「早月尾根」で、早月尾根が降り切った辺りが「馬場島」になります。(手前の山で隠れています)

アーカイブ

最近の記事