縁っていうのは・・・。
2020-01-31
29日のワーキング会場の向かいの路地にある、「鶴喜」で久し振りに「天ざるうどん」を食べてきました。
駐車場が近くにないのとランチタイムは大混雑するので、美味しいのは判っているのですが足が遠のいていました。
ずいぶん昔の話ですが平成4年12月1日、既に警察官を退職することを決めていた私は当時の山岳警備副隊長と二人、相談に乗ってもらいついでに「天ざるうどん」を食べに来ていました。
すすり出して直ぐに「昨日、黒部ダムから下の廊下に日帰りで向かった登山者が帰ってこない」と連絡が入りましたが、その日は馬場島警備派出所の開所式で直ぐに動けるものがおらず、県警ヘリ「つるぎ」も不在で民間ヘリをチャーターして捜索することに。 そこで富山市内にたまたま来ていた私が、そのまま富山空港に向かい搭乗して捜索に向かうことになりました。
と言っても、12月の山に向かうのに何の準備もしていないのだから、革靴にワイシャツ姿でジャケットの代わりに車の中のジャンパー羽織って・・・ちっと寒い恰好で向かったのでした。
小型ヘリの機長の真後ろの座席に乗せてもらって、新雪を被った快晴の立山を超えて黒部ダムに向かってから「下の廊下」を下流に向けてゆっくりとフライとしながら捜索を開始します。
昨日で「立山黒部アルペンルート」の営業運転は終了しており、新雪が積もった黒部ダムの人影は撤収作業員がポツポツ見えるだけ、下の廊下の登山道は真っ白で動くものは見当たりません。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2020/01/n20200131c.html