阿曽原温泉小屋

k

余談ですが。(偶然じゃなく必然?)

2019-03-21

写真

松本市内の夜明け前!(夜明け前が一番暗い?)

私が退職後、そのような事情が有ったのならばと、山岳警備隊員はなるべく駐在所勤務等受け持ちを持たない様な申し送りが当時出来たそうで「警察を辞めたけど警備隊のためになった」と思っていました。

時間が経ち、なし崩しになりつつあった時に、剱岳での山岳警備隊の冬期訓練中に「殉職事故」という痛恨の事態が発生してしまいました。

葬儀等事後対応後に、新たなスタートを切るに当り山岳警備隊の体制強化の為に何が出来るのかとの協議の末

○室堂勤務の常駐隊員の増員! 

○兼務隊員の下界での受け持ち負担の軽減!

等が決まったのでした。

「殉職と引き換え」等とは到底比べ様もありませんが、強い警備隊になって二度とこのような事故が起きない様にとの新体制でした。

悲しい「殉職事故」でしたが、遭難者は山が有る限り必ず出てしまい、警備隊は救助してゆかねばならないのです。

ちなみに事故が発生したのは、私が初めてネパールに慰霊の旅をする前日に発生してしまいました。

H14年の東鐘釣山の災害現場で危険な仕事を率先してくれた元従業員が、前年9月にダウラギリ遠征隊に参加して雪崩に遭遇してしまい慰霊のネパール行でした。(当時、各方面より沢山の義援金を頂きました。あらためて御礼申し上げます)

急遽キャンセルして、夜になってから馬場島まで歩いて向ったのでした。当時の私は、ネパール行前に一応受けた検診で「高血圧」(上が200オーバー)と診断された直後でした。

同行するメンバーからは「そのまま行って大丈夫?プッツンいかない?」と随分心配されていて、もしかしたら引き留めてくれたのかもって思ったりして。(現在は投薬で治まっていますから)

勝手に不思議に思っているのです。

アーカイブ

最近の記事