明日はイワナの放流!
2022-10-18
明日、毎年恒例となっている「イワナの放流事業」を実施するために私は下山します。
欅平方面を中心に行っているのですが、黒部峡谷は険しいのですが「トロッコ列車」で気軽に入れる分イワナ釣り師も多く入って来ているのですが、一時期「職業釣り師」的な人達が黒部川を中心に県内の渓流・用水路に継続して入り込むようになって「根こそぎ!」釣り上げて行ってしまい激減してしまった時期がありました。
昔は「河で水を飲むのに、イワナを除けてから水を掬った!」??って言われたくらい多くのイワナが棲んでいた黒部川ですが、危機感を抱いた我々山小屋関係者が中心となり「国交省」「黒部市」「関西電力」「黒部峡谷鉄道」「黒部・宇奈月観光局」等と一緒に「黒部川の種イワナ」から育った稚魚を手間をかけて欅平まで運んで放流しています。
効果が出て来たようで「猿飛峡」や「奥鐘橋」から見下ろすとイワナが泳ぐ姿も見られるようになって来ました。
※今日は「下の廊下」の情報は出せません!
大仏達が明日様子を見に行く予定ですが、そこで総合的に判断して何日頃から「追加予約」を受けられるか決めようかと考えております。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/10/n20221018a.html