確認電話が多いので!
2022-10-17
15日までは、イチロー沢・黒部別山谷の残雪の状態が悪かったので「下の廊下」の通過のネックになっていましたので、一般の方の通行はリスクが大き過ぎました。(なので止めてほしいと「強く」言ってきました)
イチロー沢のダム側の残雪は、チェンソーでカットして登山道を出したし、スノーブロックは迂回する高巻きロープをセットしてきました。
黒部別山谷の崩壊ブロックは、落ち着きつつあったので今日明日の雨で更に安定するだろうと見込んでいます。
黒部別山谷~白竜峡~十字峡間の「丸太桟道」は、修復しないと歩けない箇所については修理が終わりましたが壊れたままの箇所も残されていますが、不整地歩行がちゃんと出来る方ならば歩けるレベルです。
問題なのが「手摺り番線」が修復されていない事です。
浮石除去されていない不整地が続くので、自分がバランスを崩した際に「手摺り番線」が無いと怖いと思う方は、もう少し整備が進んでから歩いてください。
ちなみに、グラついて足を置けない様な浮石は取り合えず歩道から除去されていますので慎重に歩いてもらえれば大丈夫なはずなのですが・・いろんな方が歩かれますし、私が直接歩かれる方を見れる訳でもありませんので「何とも言えない」部分も有るのです。
人間は疲れて来ると、注意力散漫となり危ない石に足を置いて転倒してしまう生き物?ですから、自分で体力・集中力に自信が無い方は止めた方がよいかと!(整備されていようが、されていまいが一緒の事ですけど・・)
再度19日に登山道確認に向かいますので、19日夜には進捗情報等を流せると思います。
※お願い
通過の際に作業中の場面に出くわしたら、作業員に自分のいることを判ってもらってから近づいてください!その際には「ご苦労様です」の一言でもかけていただけたらと思います。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/10/n20221017d.html