阿曽原温泉小屋

k

予約不可日

2022-07-24

写真

雲切新道下部丸太橋の前後の草刈り終了!

小屋の予約不可日

10月1日 2日 3日 4日 7日 8日 9日 10日 13日 14日 15日 16日 17日 21日 22日 23日 29日

もう少しだけ受けれる日

9月30日 10月11日 12日 19日 24日

となりました。

ただし「下の廊下」コースの予約が約8割ですので、開通が遅れるとそれだけガラガラになることになります。

整備・吊り橋の復旧情報は随時流してゆく予定ですが、自分の御予約日に歩けそうにないと判断された時点で早目にキャンセルを入れてもらえれば、「水平歩道」の欅平からの往復を計画されている方に新たに受け入れることが出来ますので、御配慮よろしくお願いいたします。

※雲切新道の状況

昨日雨の中を、仙人ダム~下部丸太橋~尾根取り付きまでの一番濃く草が生える区間の草刈りを大仏と二人で終わらせてきました。(途中から曇り空になってくれて「オロロ」に襲われずに済みました)

仙人谷は、雪渓がまだまだ残っていて夏道への取り付きを見逃さない様にしていただければ問題ないとのことで、雲切新道の尾根部分は大仏が去年の秋に「ガツン」と灌木・幼木を刈り払ってくれていたので問題ない様なので、仙人池~仙人谷ダムまでは取り合えず歩けます。(下部丸太橋の仙人温泉側の急斜面は足場が悪いので慎重に)

写真は草刈り機で薙ぎ払った直後ですが、身の丈以上のイタドリ等々が密生していて道の幅だけ刈っても倒れて来る草が邪魔するので両側を広く刈り払わないとなりません。

刈り払った後に出て来た道には、冬の間に雪崩で運ばれてきた転石・落石が残されていて歩行の邪魔になるので取り除くのにパワーを使ったりと手間と労力が掛かるのです。

一昨日は、風呂までの道を今シーズン2回目の草刈りに着手して残りを済ませないとならないし、キャンプ場も草刈りして広く使える様にしなければならず、水平歩道が通行できず登山者は居ないのですが・・・もう少し草刈り三昧の日々が続きそうです。

アーカイブ

最近の記事