今シーズンの宿泊予約について。(困っています)
2022-03-10
今シーズンの、宿泊予約について問い合わせがポツポツ入って来ております。
先にも説明いたしましたが、ネット予約のシステム導入の予定で勉強会に参加するなどしているところですが、
予定では他の山小屋が導入し始めている方式と同様に、若干料の予約金を振り込んでいただく~確認が取れたところで予約確定~特段の事情が無い限りはキャンセルされても予約金は返金しない。
との方向で調整しているところです。
しかし阿曽原温泉小屋については、ほぼ10年毎の大雪で登山道が通常通りに歩けないことがあります。(標高の高い山小屋は、残雪が多くてもそれなりに歩けるのですが)
確認は取れていませんが、今年がそのような年にならないかと心配していることは先にお伝えしましたが、このまま予約金を頂くシステムを導入しても登山道の安全確保の見通しがつかないのに予約金だけ頂いていて登山道整備が追い付かねば、その際に生じる予約金返金の手続きを考えると・・・体調不良・交通機関の遅刻等のお客様由来のキャンセルと同等に扱う訳にはゆきません。
かといって、そもそもこのシステム導入を考え始めた経緯を考えると「手書きの予約帳にもどるのもな~」って正直困っております。
昨年も「小屋に電話が繋がらない」と、お客様に御迷惑を掛けましたが、コロナ禍で宿泊者を絞っている関係でスタッフを雇う余裕もなかったのですが、今年は登山道が通れなければ、もっと厳しい経営になるかもしれません。
登山計画を立てておられるお客様には、ザックリした話で大変申し訳ないのですが、
〇夏場の「仙人池」~「欅平」は混雑する事はありませんので、6月末からの御予約でも心配いりません!(直前予約でも大丈夫!)
〇秋の「下の廊下」の御予約についても、ある程度様子が分かる7月末以降になってから!
随時このページでコースの状況はお伝えいたしますが、「黒部峡谷」の地形・気象条件の厳しさを御理解いただき、このような対応になる事を御容赦願います。
近くなったら「チョイチョイ」このページ覗いてみてください!
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/03/n20220310a.html