阿曽原温泉小屋

k

やっぱり○○だわ!

2022-01-21

写真

富山地方鉄道は、雪に強いのです。(近所の踏切)

家の周りは新雪は少ないのですが、道路脇には除雪車がかき揚げて置いて行った雪で道幅が狭くなっています。

こうなってくると、毎回困るのが近所の踏切です。

踏切前後の道路は車の擦れ違いに丁度良い感じなのですが、ガードレール・柵・塀が両サイドにギリギリにあるので雪が積もると除けた雪を捨てることが出来ずに道路脇に溜まる一方なのです。

保育所の送迎に使われている道なので、時間帯によっては車が集中して送迎運転のママさん達が擦れ違いで難儀したり時には雪に乗り上げて動けなくなることも・・・。

なので余裕が出来ると、踏切前後の残雪を家の除雪機を使って田んぼや用水まで吹き飛ばしに行きます。

都会では「開かずの踏切」って聞くのですが・・・幸い?日中は一時間に一本程度しか走って来ないローカル線なので電車を一度遣り過してしまうと、ジックリと除雪機を運転することが出来ます。

踏切はレールが横断しているので道路の様に平らになってはおらず、前後も一時停止と発進の繰り返しでカチカチの圧雪になります・・小型の除雪機では慎重に!丁寧に!作業しないと、雪面が凸凹になったり硬い氷を削る時に無理して機械の安全ボルトが折れたりするのです。

って言っているくせに、さっき調子こいて硬い雪を大量に吹き飛ばそうとしてボルトを折ってしまい、取説と工具を引っ張り出して修理する羽目に・・「慎重・丁寧」な仕事は、やっぱり「大仏」に限るのです!

アーカイブ

最近の記事