男気全開!
2020-09-05
昨日、大仏と地元山岳会のS会長の二人は 駒ヶ岳 へ登山道の草刈りに向かいました。
大仏は前日に、祖母谷温泉から 餓鬼の田圃 まで雨量観測計の点検に登っており、S会長は前々日に私達と黒薙で作業に出ていますが、連日猛暑の中での作業でS会長いわく
「いつも山に行きたいって思っているけど、しばらく山に行きたいって思えんわ!」
って言っていたのに・・・一日置いて駒ヶ岳に草刈り機を担ぎ上げて作業してくれています。
二人とも山仕事が続いていて疲れが溜まってきているはずですが、登山者の為に「男気全開!」で頑張ってくれています。(北アルプスって一言で言いますが、高山と奥山では管理の大変さが全然違うのです)
彼等の「男気」に頼りっ放しで良いのだろうか???
引き続き、駒ヶ岳整備はS会長とY会員が仕上げに掛かり、大仏は月曜日から「下の廊下」の整備に仲間と信濃大町で合宿です。(私はシルバーウイークからの阿曽原キャンプ場の準備やら事務仕事やら・・・)
昨日は、朝から猛暑で午後からは雷雨になり作業も大変だったことでしょう。 彼らが帰宅したころに、西の空が晴れて夕日が山に降る雨に射して「虹」が現れました。(ご褒美?でも、どちらも疲れていて見ていないような?)
※写真左下の雨煙のなかに薄ら見えているのが、左から白馬岳~旭岳~清水岳の山並みになりますが比べてみると虹の大きさが分かるかと。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2020/09/n20200905a.html