奇跡の土曜日?
2019-10-27
昨日は、小屋の宿泊は布団が一人一組!紅葉時期の土曜日では有り得ない数でした。
天気予報が悪かったので、キャンセルされた方が多かったのですが、黒部ダムは朝方だけ少し降っていたみたいですが阿曽原は雨は降っておらず、快適な山歩き日和で小屋も空いていて登山された方は大喜びだったのでは。(多くの方に「協力しまーす!」ってビールを沢山飲んで頂き、ありがとうございました!)
偶然ですが、キャンプ場の利用者も小屋泊と同数なんて!!!
直近の四日間連続で、遅い登山者の夜のお迎えが続いていたのですが、事故多発につき警備隊員が「下の廊下」のパトロールをしてくれた御蔭で皆さん事故も無く早目に届いてくれました。
どれもこれもスムーズにゆくなんて・・・秋の土曜日の阿曽原では、ある意味奇跡的な!
夕食も余裕を持っていただけたのか、みなさん「オカワリ」ラッシュで・・・カレーを多めに仕込んでいた大仏が鍋底を覗いて驚いていました。
(お腹いっぱいになってもらって、余裕で寝てもらえる小屋が理想なんだよな~。と改めて)
あと二日間、頑張らねば!(最終日が混雑しそうで・・・ちょっとコワイ)
※大ヘツリのハシゴ場について。
元の登山道が歩き易いように、下流側のハシゴの取付きが細工されました。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2019/10/n20191027a.html