唐松岳~祖母谷温泉線も草刈り終了!
2018-08-03
①昨日、大仏達が唐松線の登山道の草刈りを終えて祖母谷温泉に帰って来ました。
連日の猛暑の中、餓鬼山の避難小屋(水が無い)に2泊しての草刈り作業は、大変な苦行だったであろうと想像されます。
祖母谷温泉で泊まっていた、今日阿曽原宿泊のこのホームページマニアのお客さんが「大きな荷物と、長い草刈り機を担いだ人が泊まってました」って言っておられたので、「大仏達です」と答えたら、納得しておられました。
(ホームページの読者の方・名古屋や東京のイベントに来てくれた方・常連の方等々が来て下さって、有り難いやら懐かしいやら、少ないお客さんだからこそ会話も出来て、御蔭様で楽しくやれています・・・?)
※唐松線は草刈りが終わったとはいえ、長大で・暑く・水の確保が限られた「タフなコース」には違いありません! 利用する方々は、それなりの心構えで歩いてくださいよ!!!
②水平歩道の方は、少ないながらも登山者が毎日歩くようになりました。(本日は総勢3人の宿泊って・・・夏の阿曽原は暇なのです!)
今日は整備の業者さんが頑張ってくれて、阿曽原谷に丸太橋が掛かりました。(昨日までは、飛び石で渡っていた場所です)
折尾谷の残雪も、どんどん融けていて気にするほどの事も無くなって来ました。
③仙人谷の残雪も状態は変わりつつも、毎日登山者が歩いて来ておられます。7日に王子が阿曽原から仙人池まで通して確認整備に行く予定です。 その後も、仙人谷上部は仙人池ヒュッテのスタッフが様子を見に行ってくれる予定です。
通行される方は、仙人池ヒュッテと阿曽原に立ち寄ってから情報を仕入れて下さい。(宿泊せずに通過の方も、気兼ねなく訊ねて下さいませ)
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2018/08/n20180803a.html