阿曽原温泉小屋

k

プチ贅沢?

2022-08-29

写真

「アラキ」は、何を頼んでも溢れそうなのです。

明日は北アルプス山小屋協会の長野県内の会長さん二人と私の三名で、霞が関の環境省まで出向いて状況説明をしながら、コロナ後の山岳環境保全と利用についての説明?お願い?に行って来ます。

せっかく上京するのだから一杯飲んで来たいところですが、感染拡大の最中だし山小屋仲間が営業自粛を強いられていたのに・・・さすがに無理だと諦めて日帰りしてきます。

ここ数日は小屋の宿泊予約もほぼなくて、留守番を大仏に任せて下山してきたのですが、来月上旬から撮影隊・測量作業等で連泊や一時的に大人数になったり、昔アルバイトしていた奴!から十数年振りに連絡が入って友達と連泊したいと連絡が入ったり・・頼みの大仏は来月頭から飛騨市へ出張?に出てしまうので、食事にも工夫が必要になって来るので今日は買い出しに走り廻っていました。

富山市内に出た帰りに、少し遠回りして久し振りに 「麺専門店アラキ」 に寄ってランチして来ました。

いつもは「みそホルモンラーメン」を頼むのですが、二年ほど前に行った時に隣の女性が注文していた「ホルモン蕎麦」が気になっていたので食べてきました。

「ホルモン」と言っても、内臓系ではなくロース肉やバラ肉の切れ端を煮込んであるモノがトッピングされてきます。

11時過ぎに到着したのですが、さすがは人気店!駐車場には次々と車が入って来て店内も既に八割方埋まってました。

写真は普通盛りなんですが、店内至る所に「当店は麺が大盛です」と張り紙がしてある通りで(ウッカリ大盛を注文しようものなら、食べ切るのに大変な目に遭います) 、大き目の器から溢れそうなボリュームで麺を啜っても啜っても減ってゆきませんでしたが・・・初めて食べる「アラキの蕎麦」はラーメンスープより若干甘めの魚介スープとホルモンの煮込みはマッチしているしラーメンよりお腹に優しくて、しばしのプチ贅沢をしてから休む間も無く次の買い出し先に向かったのでした。

アーカイブ

最近の記事