阿曽原温泉小屋

k

痕跡!(歩けますから)

2022-08-29

写真

滝谷の砂防堰堤上部には・・・。

滝谷の砂防堰堤上部の沢筋は、今回の出水で巨岩と土砂と倒木で埋め尽くされてしまいました。

ズ~ッと上流から堆積しているのが判りますが、滝谷は 「奥鐘山」 頂上直下は断崖となっており、写真は少し下った傾斜が若干緩くなっている部分で、橋から下の滝を下って祖母谷川に合流しています。

途中の斜面に溜まっていた巨岩・土砂・倒木が、大雨の影響で崩れ流れ下って沢筋に堆積したのでしょうが、土砂の量から見れば小さな砂防堰堤でしたが効果が有ったのではないでしょうか?

ならば通行できるのか?って話ですが・・・砂防堰堤の上部のガレが堆積した沢の岩や土砂が動くには、相当量の雨が降らねば動くことは考え辛い様に見えました。(そもそも、大雨が降れば通行規制が掛かります)、

少しくらい砂防堰堤下に落下するモノがあったとしても、橋との間には空間が確保されているので端まで飛び落ちる心配はないと考えられるので通行には支障が無いと考えます。

※それでも通過する際には、祖母谷温泉に向かって左側(谷側)を歩かれる様にしてください!

間一髪!橋と道路が守られたのはなによりですが、沿線では欅平に送る温泉の引湯管が何か所も「破断」「土砂が詰まり」している様で・・温泉が止まってしまい猿飛山荘さんのスタッフが復旧作業に頑張っておられました。(お手伝いして上げたいところなのですが予定が詰まっていて・・・本当にご苦労様です)

アーカイブ

最近の記事