正しい状況判断を!
2022-10-17
「下の廊下」の整備が遅れているので、通過を諦めて欅平からのピストンに切り替えたお客さんが昨日は12人来てくれました。(キャンプは0人)
今日の天気予報が、昨晩時点では昼前が「強雨」だったので皆さん早出される事になって朝食を食べる人はゼロ!
秋の紅葉シーズンに「強雨」が降ると、樹木・草が冬に備え始めて水を吸わなくなるので降った雨がそのまま流れ出すと聞いたことがあります。特に黒部は、急峻な岩盤が多いので急に増水することもあるのです。
この時期に強雨が降って、水平道の大太鼓の欅平側で普段は水も流れていない斜面が「滝潜り」状態となって水流の強さで吹き飛ばされ転落して膝を骨折した女性を救助しに行ったことがあります。
また「折尾の大滝」の渡渉地点も増水すると渡れなくなることもあります。
更に言えば今現在の「黒部別山谷」は、雪の崩壊ブロックが折り重なっているので、増水すると浮いて押されたり水流がブロックに阻まれて集中して強く深い流れになってしまい渡れなくなる可能性も考えられます。
そんなことを考えれば、早出の判断は大正解です。
天候だけでなく体調・コース等々、いろんなものを考え併せての判断は山で身を守る為には大切です。(ガイドブックや他人の動画の、条件が良い時だけを見て分かったつもりで山に入っている人はいませんか?)
って今朝起きたら、それほど悪くなさげな天気予報に変わっていましたが・・・。
悪天予報と未開通なので今日・明日の予約は0人、この間にイチロー沢と黒部別山谷が安定して「下の廊下」の登山道整備が進んでくれるといいのですが・・・。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/10/n20221017a.html