阿曽原温泉小屋

k

開通前に来るのなら、覚悟して来てください。

2022-10-13

写真

垂壁の桟道を、苦労して架け替えているのに「自分達だけは!」みたいな使い方は???

口頭注意だけで終わらせようと思いましたが・・・。

昨日ハーネス付けた三人組がテント場利用の受付にやって来ました。

下の廊下を下ったとのことで、残雪の上には乗らず高巻きしたり懸垂下降して本流に降りて黒部別山谷を迂回しながら通り抜けて来たらしいです。(このページを見て参考にしていたみたいなことも・・・)

実力があって装備の操作も確実に行える人間が歩くのは、沢登りやクライミングと同じでバリエーションルートととらえれば「勝手にどおぞ!」だけど、帰ってからネットに載せたりしない様にと強めに話しておきました。(勘違いして入って来られると事故に直結すると考えるからです)

今朝の話しですが、小屋泊のお客さんが出発された後に玄関にローカットのシューズが??そこへ女子トイレから下の廊下を通過して来た三人組の内の女性が出て来たので「キャンプの方が、小屋のトイレを使ってもらっては困るんだけど」と伝えると「知らなかった?分からなかった?」みたいな受け答えを返されて、キャンプ場の水場の近くでテントを張っていたからキャンプ場のトイレが分からなかったって言われても・・・。

16日に再放送される「黒部川源流紀行」で、開通前に下の廊下で遭難騒ぎを起こした登山者を私が叱りつけるシーンがあります。

今まで何度も「下の廊下」が開通前に歩きに来た人が、事故や遭難騒ぎを起こして・・その都度、登山道修復作業に当たっている作業員が連絡に走ったり救助に当たってくれたりしています。

作業員の世話になるという事は、作業を中断することになる・夜遅くまで付き添えば翌日の作業に差し障る等の影響が出て、それだけ作業が遅れて開通が遅れてしまう可能性も出て来ます。(写真の様な危険な場所で、毎日作業している者の立場に立ってもらえれば)

昨日の様に事故無く歩いて来れた人は「関係ないや」と思うかもしれませんが、真面目に開通を心待ちにしている人達が沢山おられる中で「自分達だけは」的な黒部の利用は控えていただきたいものです。(下の廊下は、管理方法が他の山域とは違いますから)

それでも来られるのならば、万が一事故を起こした際には相当の非難を受けることを覚悟の上で来てください。

小屋のトイレ利用しかり、ましてやこのページの情報を「自分達だけ」に利用されていると考えると・・・口頭注意だけにしておこうかと考えていたのですが、実情を広く知ってもらう為にも書きました。

アーカイブ

最近の記事