13日現在、仙人谷上部二又の雪渓状況
2022-09-14
偶然ですが、県警山岳警備隊の訓練隊が昨日から毎日3班に分けて剣沢~阿曽原間を往復する「早駆け訓練」の計画になっていましたので、訓練隊が通過する際に状態が悪くなり出した仙人谷上部二又の雪渓の状況確認をお願いしておきました。
今のところ崩壊の心配ない様に見えるが、日が経つに連れて状態が悪くなるのは明白!とのことです。
この先、雪渓の下のトンネル状になった登山道を通るには気持ち悪いし・・高巻きするにもズルズルの急斜面だし・・迷う状態は気温等により変化しますが、数日~一週間程度あるかもしれません。
登山者も少ない時期だし、キャンプの方も同様に通過する方は少ないとは思うのですが、仙人谷を下られる際は「仙人池ヒュッテ」さんに立ち寄り情報を仕入れてから降り、現場に着いたら自分の判断で何処からアプローチしてどう乗り越えるか考えてください。(そもそも、自分の力で困難を乗り越えるのが登山では?)
あと二日間は警備隊の訓練隊が通過しますし仙人池ヒュッテの主人も様子を見に行ってくれるでしょうから随時情報は入りますが、訓練隊は登山者の方のペースに合わせて現場に留まり誘導していては訓練になりませんので、自信が無い方は雪渓が無くなる頃まで仙人谷ルートを使って阿曽原に向かわない様に願います。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/09/n20220914a.html