引き千切られ!剥がされて!
2022-05-13
昨日、欅平まで作業に向かう途中に見えた 「猫又駅」 対岸斜面の写真です。
先に猫又で「ホウ雪崩」が発生しているとお伝えしましたが、正面右寄りの急傾斜の枯れ沢上部で発生したホウ雪崩が通過した痕跡です。
一目見て斜面の色が違うのが分かると思いますが、急斜面に張り付いて生えていた雑木が雪崩で引き千切られ・その際に根っ子を引かれて斜面が浮いて土砂が崩れ落ちている様に見えます。
ホウ雪崩の爆風と雪は黒部川を飛び越えて~猫又駅構内を通過して~線路横の右岸の山腹に衝突して止まった様です。(写真左側の建屋は合宿所で裏に駅が隠れています)
猫又駅構内には、引き千切らられて引き飛ばされてきた雑木が大量に残されて、勢いが弱まらずに押し寄せた雪崩は線路横の山腹に激突して更に大量の樹木をなぎ倒してしまったようです。
範囲などを見ると、それほど大規模なものではなかったし幸い建屋の被害も聞超えて来なかったのですが、それでも散乱した雑木の後片付けに大変な目に遭ったそうです。
険しい黒部峡谷から電気を送るという事は・・・ありがたーく?電気を使わねば!
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/05/n20220513a.html