富山へ来られ
2025-01-14
一昨日・昨日と二日連続で、友達が東京と埼玉から黒部に遊びに来てくれました。
ブリが食べたいとのリクエストだったのですが、いつもの吉今日さんは大将が「お伊勢参り」でお休みだったので、「山王」 さんにお願いしてブリを用意してもらって二日続けて行って来ました。
先代のお父さんの代からお世話になっている居酒屋さんですが、お客さんも主人御夫妻も黒部訛り全開で地元民が気楽に入れる雰囲気で「良心的な料金設定」等々、昨日も私が四十年余り通っている床屋の主人が飲みに来ておられたりしてローカルの人気店なのですが、ラッキーなことに二日間とも押さえることが出来ました。(「本日は予約のお客さんでいっぱいで・・・」と玄関の張り紙を何回も見たことが)
写真は説明の必要もないと思いますが、新鮮でツヤツヤのブリを厚切りにしてシャブシャブにして頂きましたが、埼玉からのゲストは「自分は魚の血合いの部分は基本食べないのだけれども、これは美味しく食べられる!」って喜んで食べて飲んでました。
今年はブリが大漁とのニュースを聞き及んでおられるはずですが、後から会計で「こんなに安くていいの?」って驚かされて帰ってきました。
「NYポスト」富山を取り上げるなんて・・・いいところ見てるわ!
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2025/01/n20250114a.html