暇は暇なりに・・・。
2022-08-16
昨夜は、小屋泊が一組二名 テント泊は一名のみとスカスカ阿曽原でした。
小屋泊の二人は、劒岳北方稜線を越えてやって来たのですが、以前に「下の廊下」でキャンプに来たことが有るらしく風呂の説明も要らず。(そもそも女性が一人もいなかったのですが・・)
キャンプの受付をすると、日焼けして如何にも「外仕事ヤッテルぜい!」って男性は富山市の方で職業「漁師!」って書かれて???
「この時期は忙しくないの」って聞くと、「定置網漁の漁師なんだけど、この時期は網を一旦引き揚げて来月再度入れ直す」らしく八月中は休暇になっているみたいなことを言っておられました。(富山に住んで、魚をたくさん食べて来たけれど・・・そんなこと全然知りませんでした)
何度か缶ビールを買いに来られては、その都度少し話していたのですが「俺が作ったんだけど、食べて見られ」って「ホタルイカの素干し」が入ったジップロックを手渡してくれました。
これがなかなか美味しくて、最近は土産物で売っているのでお酒好きの方への富山の土産にお勧めです。
丁度届いて来ていた魚津産のブドウを少し渡したら喜んでおられましたが、お互い様というか暇なればこその交流ですが・・なんか外仕事仲間?同じ臭い??というか好感が持てる方でした。
※スノコを追加します。
昨年に引き続き、露天風呂用のスノコを作っています。
防腐塗料を塗っておいた部材をビスを打ち込んで組み上げてから、少しでも水が廻らない様に窪んだビス穴周りに再度塗料を塗り込んやって完成です。
今まで雨天時しか使わないからと適当なスノコが置いてあった、湯元のトンネル内のモノもシッカリしたものを置くことが出来ます。
少しでも快適に過ごしてもらう為には?暇な時には、少しずつでも出来る事を済ませておかねば!
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/08/n20220816b.html