阿曽原温泉小屋

k

ヤッパリ多いけど、少ない??

2022-04-25

写真

「雪の回廊」の雪壁が高くて

写真の「雪の回廊」は、室堂ターミナル 屋上から自然保護センタ―に外回りで進んだ場所にあるのですが、今年は回廊の雪壁は最大11mの高さがあったそうです。

毎年この時期に室堂に入っていますが、例年よりかなり多いように感じます。

ただし何処もここも多い訳ではなく、室堂平周辺でも降雪時の風の向きによるものと考えられますが?積雪量が多くない場所もあるのが不思議です。

稜線は雪がほとんど無くなったと先に書きましたが、スキー・スノーボードで稜線からの滑降を計画しておられる方々に注意していただきたいのは、ガスが掛かり視界が効かない時には慎重な判断を御願い致します。

登山道を歩かれる方には、一の越~剣御前小屋までの稜線登山道の残雪は95%位なくなったとの情報ですが、まだ一の越~雄山の稜線には残ってますので朝方の硬い雪の場合には注意と装備と技術が必要です。

スキー・スノボーの方々には、稜線直下の残雪量がこの先ドンドン少なくなってゆくので目の前の斜面に残雪が有っても下った雪斜面には岩場が出ていることも・・以前に滑降出来た斜面でも、今年は雪の付き方が違うので視界が効かなければ大変危険なエリアになる事を頭に刻み込んでください。

どお~しても山崎カール (立山の山崎圏谷)を滑降したい方は「一の越」から稜線を登らずに、山崎カールの雪斜面を直接登れるだけ登った場所から滑降をする等の柔軟な対応も御願い致します。

アーカイブ

最近の記事