阿曽原温泉小屋

k

連日連夜。

2019-10-26

写真

どおして入っちゃうかな・・・。(3号鉄塔への分岐)

天候悪化で予約が7割ほどキャンセルが出たものの元気に届く方もおられたのですが、冷たい雨の降るのに暗くなっても届かない予約パーティが黒部ダムと欅平各方面に一つずつあって、どちらも先着パーティから「歩くのがメチャ遅くて心配だ」 「黒部別山谷の渡渉がおぼつか無くて、手を貸したけど・・・」 「欅平を出て直ぐに追い越したけど、登山用の合羽じゃなかったみたいだし、途中で引き返しているかも?」(ポンチョでした)との情報が次々と。

警備隊員は、19時前に人数が多いパーティの来る黒部ダム方面に向けて迎えに出発。

ほぼ同時に、欅平方向の水平道にヘッドランプの灯りがチラチラと見えて一安心。

向ってくる様子を、遅く届いたお客さんの2回戦目の食事を出しながらスタッフが様子を確認していたところ???

「登山道じゃない所に灯りが見える」「鉄塔に向かう巡視路に行ったみたい」

入り口にはロープが張ってあって、入れない様になっているはずなのに???

警備隊員は出払い、スタッフは遅く届いたお客さんの夕食対応しているしで私が迎えに行くことに。

阿曽原谷を渡り急坂を登った鉄塔巡視路との分岐には、やっぱりトラロープが張られています。(こちらのライトが見えてからは、必死にコールやらホイッスルやら・・・)

結局、小屋の対岸の鉄塔まで行って行き止まりとなって行き詰まっていたのです。

サポートをしながら、分岐まで戻って阿曽原に向う途中で黒部ダム方面に向かっていた警備隊員が当該パーティが自力で歩いて来たのを確認して、こちらに引返して来てくれて一緒に小屋までサポートして20時半過ぎてから小屋に到着。

続く!

アーカイブ

最近の記事