シーズンに向けて!
2018-04-04
昨日、富山は夏日で暑かったのですが、天気が崩れる前にということで。
畑で、ジャガイモの植え付けと里芋の植え付け準備を手伝いました。(溝に種イモが)
毎年、小屋で使う野菜は家の畑で収穫された物を出来る限り使っています。
数年前までは、昭和12年生まれの母親がほとんど1人で作ってくれていました。
近年は、足腰が弱り出して来たので 「無理して作らなくても買うから」 と言うのですが
「畑を遊ばせておくのが勿体無い」 「大根の漬物を楽しみに待っている人が居るから」
等々と言ったり・・・、沢山作って近所に配って有難がられいるのが嬉しいらしく、辞めようとしないので手伝っています。
なので、私が手伝うのが分かると「そんなに作ってどうするの?」って位、作付してしまいます。
耕された畑に、目印のラインを張って~肥料を撒いて~ラインに沿って溝を掘って~種芋を置いて~土を掛けて。(鍬を、これでもかと振り回しました)
半日、汗を流してきました。(左奥の黒いビーニールマルチは、先日追肥したタマネギ)
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2018/04/n20180404a.html