阿曽原温泉小屋

k

まだ歩けませんから!

2022-10-02

写真

黒部別山谷の雪渓は、これから崩壊してから落ち着くのです。(現在はもっと溶けてます)

下の廊下は、まだ歩けません! 

仙人谷ダムから上流については、補修工事は終了していませんが「S字峡」までは問題なく歩けます!

「十字峡」までは、不整地歩行がシッカリできる人であれば行けますが(一部ロープの箇所でヘつる場所があります)・・一般の方々にはお勧めできません。

十字峡から黒部別山谷までは、丸太桟道の補修が手付かず!転石だらけ!腰高までの草藪!等々、こちらも一般の登山者が太刀打ちできる場所ではありません。 黒部ダムから黒部別山谷までの区間については、補修工事がすすんでいますが「黒部別山谷」の雪渓が近々崩壊するであろうと予想されます。

崩壊後にスノーブロック(大きな氷塊)が落ち着くまでは、近付くことも出来なくなります。

いつ頃から歩けるのか?との質問については、工事の進捗も雪渓の崩壊も天候に大きく左右されますので小屋に電話で問い合わされても答え様がありません!

上半・下半とも、順次整備が進むはずですので状態に変化があれば直ぐにこのページでお伝えいたしますので、チョイチョイ覗いて頂くしかありません。

例年よりも少ない登山者とはいえ、大仏は道直しの現場に行ったまま小屋に復帰しておらずスタッフも少ない中で営業を続けておりますことを御理解の上で、基本的なことは御自分で調べる・二週間後の天気予報?などの答えようのない質問の為に手を止めることになりますと、届かれて腹を空かせて目の前にいるお客さんへの対応がおろそかになっては申し訳ありませんので、よろしく御理解のほどをお願いいたします。

※テント場の予約は受けていません!来た人順に場所を確保して頂きますが、混雑時は「周りへの御配慮」を御願い致します。

※10月中旬以降の予約の空はありません! キャンセルが出れば、このページでお知らせいたします。

アーカイブ

最近の記事