阿曽原温泉小屋

k

頑張ってくれています!

2022-09-28

写真

黒部別山谷の対岸に道が見えますが、雪の下に潜るか?登って渡るか?どちらも無理ですから!

今年から「下の廊下」の作業に参加してくれているY君!頑張ってくれているみたいです。

阿曽原小屋の建て壊しの助っ人で来てくれている糸魚川市のI棟梁の紹介で、今年から「草刈り」「歩荷」「小屋建て」に加えて「下の廊下」整備にも来てくれています。

何を想ってか?チョイチョイ「僕みたいなものを使ってくれて、ありがとうございます」なんてことをメールで送って来てくれます。(多分酔っ払って?)

外仕事の心得の有るY君は、若く身体も強いし道具の使い方も上手だし作業の流れを読んで先に動いてくれたりと大活躍!こちらこそありがとうなのです。

私は山仕事の仲間については、チャンと仕事してくれれば身の上話や細かいことは聴かないし、信用できる人間だと思えば応援もするしサポートもしてきたつもりです。(ちなみにY君に人に言えない過去があるって訳ではありませんから!)

十数年前になりますが、チョット関りがあった男の子がヤラカシテして裁判にかけられてしまいました。

「情状証人」って聞き慣れない方も多いとおもうのですが、要は裁判官の前で「嘘偽りは申しません」と宣誓して「この男は悪いことしたけれども、良いところも沢山あるので寛大な処分を御願いします」って情状酌量のサポートに行ったこともあります。(「寛大な処分」なんて文言!・・・私も前職時に警察学校時代から何度もやらかして「始末書」で書いて来た文言で馴染みがあったりして・・)

ちなみに検事さんから「あなたは、彼は再犯の恐れが無いと言えますか?」と質問されて「それは心配ないと思います。私を裏切るようなことになれば・・どうなるか、本人は分かっているはずですから」って裁判官の目の前で「脅迫罪」みたいなことを答えてしまい・・・何しに行ったのやらと反省しながら帰って来た事があります。

他にも「チョットした知り合い」が、十年余り服役して出所直後から阿曽原で働いてもらっていたこともあります。

何を言いたいかというと、肩書や経歴も大切かもしれませんが「今現在、世の為人の為にどれだけ汗を流しているのか?」ってことに尽きるのではないかと?

アーカイブ

最近の記事