阿曽原温泉小屋

k

秋の味覚!

2020-10-22

写真

少し収穫時期を失した感じの「ナラタケ」(まだ美味しく食べれますけど)

昨日キャンプ場の掃除に行くと、看板の基礎コンクリートの上と横の藪の中に ツキヨタケ が・・・!

代表的な毒キノコで今年も誤食中毒がニュースになっていますが、パッと見は肉厚で美味しそうに見えますが絶対手を出してはいけません。(腐り出してドロドロになったものを見ると・・・とても食べる気にはなりませんから)

今年は「ナラタケ」(地元では「モタセ」と呼びます)が、沢山出ていると祖母谷温泉のお母さんから聞いていました。

火を通すと黒っぽくなって見栄えはイマイチですが、鍋や汁物にすると出汁とトロミが出て大変美味しいキノコなのです。(バター炒めも最高です)

阿曽原の露天風呂に至る藪の中にもポツポツ見え始めて、本格的に採りに行きたいところなのですが・・・今シーズンは、スタッフが少ないうえに塗装作業やらなんやらと立て込んでいて動きが取れず指をくわえております。

そんなところに、祖母谷温泉から加熱してから冷凍にされた「ナラタケ」を頂いて昨夜は豚汁に加えていただきました。

一緒に入れた「サトイモ」は、欅平で塗装作業をしている時に黒部川放流監視人の仕事で来ていた民間山岳救助隊員のKさんから「家の畑で採れたやつ」って頂いたものです。

皆様に支えられ、豚汁を美味しく頂き満腹になったはずなのに・・・〆の「日〇焼きそば」5袋作り出す奴が!!!(他にも、「ギョーザ」「埼玉ゴジラホルモン」も食べてたのに)

※登山道の支障等は入っておりませんが、今夜から土曜日に掛けて天候が崩れる予報なので、歩かれる方は慎重な行動をお願いいたします。(昨日はキャンプ場の一般登山者の利用は一桁に落ち込みましたが、土曜日に溢れないか・・・心配しています)

※今年は「十字峡」? 

以前、一つ事故が発生すると同じ場所で続けて発生することがあると書いたことがありますが、先日「十字峡」 10分上流 の水を被る登山道で転落しかけた方もおられます。大事に至っていませんが・・・参考までに!

アーカイブ

最近の記事