水抜き穴は!
2022-08-21
写真は阿曽原側の入り口ですが、階段を数段降りてから平らな通路を歩いて反対側は階段を上って出口に出ます。
水抜き穴は、阿曽原側入り口の階段を下り切った谷側下(右側)の壁に作ってあります。
元々暗いし水が溜まっていると見えないのですが、外に出て阿曽原側の道からコンクリート壁の下部を観察すると穴が空いているのが分かるはずです。
先のページで書きましたが、長い棒が置いてあるはずですので当たりを付けて突っついてみてください。
ただし欅平側には水抜き穴が有りませんので、洪水後に通られる時には雪解け水で冷たい半身浴?を体験して頂くことになるかもしれません。
私も洗礼を受けているのですが?最高水位になってしまうと、私のヘソ上からミゾオチ下ほどになります。
ここを通るたびに、20年ほど前だったか?若い女性二人組が洪水後に来られた時に満水状態になっていたとのことで、小屋に着いてから「服が濡れるのが嫌でズボンを脱いで、ザックを頭の上に載せて通って来ました。まだ嫁入り前なのにズボンを脱いで歩くなんて・・・」って嘆いておられたのを思い出します。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/08/n20220821d.html