自分の想いだけで歩くのは危険です。
2019-11-04
昨夜は、キャンプ場利用者が88人! さすがに、天候が崩れる予報だったので少しは減りましたが、夜半からの雨も夜明け過ぎには上がり出して皆さん元気に出発されたみたいです。
そこへ、昨夜は遅くなって仙人谷ダムでテントを張っていたとの4人組が。
11月になると日暮れが早くなるのだから、シッカリ歩けない方が遅くなると事故を引き起こす危険性が増します。
自分の想いだけで、下の廊下に入るのはいかがなものかと!
この二日間で、相当数の登山者が歩かれましたが今のところ遭難の報告はありません。
気分を悪くされる方が出るかもしれませんが、やはり「年齢層」ではないかと受付をしていて強く感じました。(もちろん遭難は、それだけではありませんけど)
寒くて日暮れも早くなる時期に、小屋に泊まらずテントを担いで歩こうと考えて来られる方々です。
元気な若い方々が多く到着も早く、安心してみていられました。 (若干の、遅い方・届かなかった方もおられましたけど・・・)
今シーズンは終わりますが、何度も言います。
事故は自分が痛い目に遭うだけでなく、他人に心配と迷惑を掛ける事に成るのですから慎重な計画と行動をお願いいたします。
こちらも、安全登山について何か出来ないモノか考えて見ます。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2019/11/n20191104a.html