阿曽原温泉小屋

k

仙人谷上部二又の雪渓は大丈夫!

2022-09-22

先日から不安定な状態になっていた、仙人谷上部二又の雪渓を池の平小屋のスタッフがチェンソーでカットしてくれたそうで支障なく通過できる様になったとのことです。

毎年この雪渓は不安定な時期は数日ごとに状態が変わるので、近くの小屋や地元の遭難対策協議会が出て、ロープやハシゴを持ち込んでルート工作したりルート変更したり、先日などは仙人池の主人がお客さんに同行して誘導して上げたりと(通り掛かったテントの男性が「ここの小屋は、そんなことまでしてくれているの?」って驚いてました)・・・大変手間が掛かっているのです。

でも雪渓を正しく見れる眼を持った者が対応しないと、今までに沢山の実際に事故が発生して来た場所なのです。

そもそも黒部の様な急峻で狭い豪雪地帯で谷筋に登山ルートを取ってしまうと、大きなリスクを負うことになるのです。

先日来ていた佐伯岩雄ガイドとも話していたのですが・・・。(これだけ剱岳に入っている岩雄ガイドも、この場所の雪渓が不安定で怖い思いをしたことがあるそうです)

今まで遭難事故が発生する度にヘリコプターを飛ばして救助しているが、富山は無料だけれども民間ヘリに飛んでもらえば大変な金額になっているはずだし、仕事を休む・医療費の支払い等々、事故が起きないルートに変更すればどれだけ無駄な費用を抑えることが出来るだうか?みたいな話になりました。

※お知らせ

阿曽原のネット環境の状態が悪くなってしまい、更新が出来辛くなっております。

更新が無くても、心配なさいませぬ様に。(下の廊下は早く開通するなんてことはありませんから)

アーカイブ

最近の記事